SSブログ

天体観測とかしたい

冬が近づいてきたなぁと思ってたら、ここに来て夏に逆戻りしたのかなっていうような暑さでびっくりします。
調べてみたら、大気が安定しないから、ということでしたが、理科の中でも物理と天気は苦手すぎて、どうして不安定だと暑いんですかね???って結局わかりませんでしたw
とにかく、まぁ夏だよねってレベルの暑さとしか…。
ちなみに、天気サイトによって予想気温は違ってきますが、気象庁のサイトによると、沖縄で29度。石垣島だとなんと30度。
自分が住んでる西日本はいずれも27度だそうで…。
11月だからって厚着してたら熱中症になってしまう危険も否定できない暑さですよねぇ…。

なお、沖縄を除いた日本列島のほとんどの場所で今日は雨か曇りらしいんですが、今日晴れてたら、おうし座流星群を観測するチャンスの日だったそうです…w
ryuusei.jpg
今日だったら深夜で、13日なら未明が観測しやすい時間らしいです。
こういうのって肉眼での観測はやっぱり難しいんですかね?
実家にある天体望遠鏡は、もう何年も覗いてないので埃被ってそうですが、晴れてたら藤くんみたいに踏切まで望遠鏡担いでいくのもロマンティックだなって。
まぁ今日行ったところで何分経っても一人で観測することになるし予報通りの雨に降られるの確定なんですけどねww

そうそう、前回書いてたFF14と中世史の話なんだけども。
例えば、ピピンなんてヨーロッパ史にめちゃくちゃでてくるんですよねww
カロリング家の歴代当主の名前なので、Wikiだけでも7人くらい出てくるっていう・・・。
なお、FF14のピピンはラウバーンの養子という設定なので、それに当てはまりそうなのがピピン3世かなって感じですね。
流石に声がバリトンのえぇ声かどうかはわかりませんが…w


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。