SSブログ

便利なものも使いようだね

前回地震のお話を少ししましたが、先日東北の方でとんでもない規模の地震が起こりましたね。
私はそのときのんびり自室でゲームをしながら過ごしていたのですが
突然ニュースにて地震の報道がありまして。
幸い私のところではなにも被害がなかったのですが
ゲーム仲間の数名が東北地方に住んでおりまして。
慌ててTwitterやらディスコードやらを総動員して、なんとかみんな無事であることを確認できました。
ネットが普及してよくないことを言われることもあれど
こんな感じで緊急時には友人らとすぐに連絡がとれる環境にいられるのは本当に幸いだったと思います。
あと、情報関係ですよね。突然のことでパニックになってしまうので
普段は頭に入っていることでも全部頭から抜け落ちてしまう状況も少なくないと思うんですね。
それが、Twitterでもそうですが今では拡散等々で手軽に情報を入手することが可能なので助かってますね。
自分の中にはない知識を仕入れられるって点で重宝しているのですが
ここで気をつけないといけないのが、この混乱に乗じてガセ情報を流してくる輩ですね。
それっぽく全然嘘の情報を流して混乱している方を余計に混乱して
悪い状況に追い込むんですよね。なにが楽しいのかわかりませんが、許せませんね。
そんな人たちのせいで気をつけなければいけないのもなんだか癪ではありますが
手軽に情報の収集、発信ができるようになったぶんそういった面でも気をつけていきましょう。

ここ数年大きな地震という地震に遭遇していませんし
反動でとんでもないのが来るのかなぁとおびえる日々を過ごしていますが
そんなときこそ冷静に対応していきたいところですかね。
最近PSO2にハマっていますが、熱中しすぎて逃げ遅れることのないようにしていきたいですね。
ではまた書きます。
nice!(0)  コメント(0)