SSブログ

ゆれ

最近までまだ夏かなってぐらい暑かったのに、急に寒くなってまいりましたね。
そんなお昼です。こんにちは。
最近はいたる所で地震が起こってますね。
東京とか震度5強の地震がありましたもんね。
震度5強で人は物に捕まらないと歩くのが難しく、棚にある漫画やお皿が落ちるものが多くなってしまうらしいです。
また、固定してない家具も倒れることがあって、そういうタンスとかの前にいるのは危険だということですね。
それにブロック塀も倒れることがあるので気を付けましょう。
過去に事故が起こってますしね。自分も気を付けたいところです。

自分が過去に経験したのが、震度4~5弱ぐらいでしょうか。
もともと地震が起こらない地域に住んでるのであまりそういった経験がありません。
しかし、今後あるかもしれない南海トラフ地震におびえる毎日です。
予想では、震度6弱~強になってます。
1000年に一度と呼ばれていますから、その一度に会わないように願うしかありません。
今の時期とか避難所生活なんかも厳しいでしょうし、ゲームも電力がないとできないし
地獄の日々が待ってそうですね。

ちなみに、震度6弱がどれぐらいやばいかというと、
ビルの窓ガラスが割れて落ちてきたり、自動販売機が倒れてきたりします。
ビルの近くで通勤している人なんかは要注意です。できるだけビルから遠く離れる避難ルートをいきましょう。
震度6ともなると、自転車やバイクに乗ってる人は運転できなくなるレベルです。
急な斜面で走ってるときに震度6の地震が起きるなんて想像もしたくないですね。
もしそういう状況に陥った場合は、焦らずゆっくりブレーキをかけて止まる。
そのあとはアスファルトや地面が割れている可能性があるので、速やかに移動する。
信号機も正常に動いているか分からないので気を付けて走行する。などがあげられます。

バイクを置いてその場から離れなければいけないときは、緊急車両の通行を妨げにならないような場所に停めて、
四輪車と同様に鍵は付けたままが原則になっています。
これは私も車はどうなってしまうんだろう?と気になっていたのですが、
どうやら緊急車両など、どうしても通らないといけない車を通すためにカギをつけて
動かせるようにするというために鍵をかけたまま、車両を置いておく。というのが前提で決まっているらしいです。
ただ、世の中には善人だけがいるわけがなく、盗難も発生しているようです。
悲しい世の中ですが頑張ってまいりましょう。

ではまた書きますね。
jishin_kiken_machi.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。